月: 2021年6月

肌の悩み、シミについて

もうすぐ50代になるのですが、一番の肌の悩みはシミです。

20代の頃、あまり、日焼け止めを塗らずに無頓着に過ごしていました。

いつの間にか頬の高い部分あたりに、薄茶色のシミができてきて、年を

重ねるにつれ、これがシミなのか肝斑なのかわからなくなってきました。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

肌自体は昔から色白と言われるほどで、日焼けしたらすぐに真っ赤になるタイプです。なので、シミがどうしても目立ってしまいます。

なんとかしたいと思って、美白に効くという化粧水やクリームなども色々試してみましたが、特に効果はありませんでした。

シミに効くというビタミンC溶剤や、薬も試しましたが、どちらも、

特に効果が出たとは思いません。

結局、お金もかかるし途中でやめてしまいました。

結局、シミの部分だけ、コンシーラーを厚めに塗って隠しています。

今のマスク生活でも、この部分はマスクでは隠しきれないのです。

なので、毎日、シミの部分だけ、コンシーラーを塗り、その上から全体に

薄くクッションファンデーションを塗り、粉をはたいて終了です。

マスクなので、適当なメイクしかしなくなってしまいました。

シミを隠そうとそこだけ厚めに塗ると、光の加減などで逆に浮いてしまうこと

もありますし、全体を厚塗りすると、今度はますます老けて見えるという

悪循環です。

髪質って変わるのか?

突然ですが、髪質って変わると思います?ノアルフレシャンプーを使った私の口コミ!

私は中学生時代の頃に部活で酷く怒られて、反省として一度スポーツ刈りというものをさせられました。長さは5mmです。

小学生の頃は髪質はサラサラだったんですが、スポーツ刈りから伸ばしてみたら、なんとゴワゴワになってしましました。

櫛もろくに通らず、トリートメントを施しても変わりませんでした。

あの頃は、強烈なショックを覚えています。

高校、大学を通じて現在は髪質は戻りましたが、完全に戻ったという訳でありません。

坊主にすると髪質は変わるのか。実際に調べてみました。

諸説は色々ありますが、その中でも最も納得したのをここに書きます。

ズバリ、紫外線です。紫外線は髪に大きなダメージを与えます。スポーツ刈りを行うと短い髪の毛全体が紫外線が常にダメージに晒されながら伸びていきます。

すると、伸びた頃には髪の毛全体がダメージを負った状態になり、髪質が変わったように思います。ですが、伸びている状態で紫外線を浴びても根元まで紫外線は通らず、ダメージを受けていない髪の毛が伸びていきます。なので、髪質は元の通りに戻るということです。

髪の毛を切りすぎて、髪質が変わるというのは一時的なものです。

時間が経てば自然と戻るもの。「髪質が変わったかな?」と思う人はぜひ気長に待ってみてください!

夏の日焼け対策に翻弄中

この時期がやってきました・・・そう、日焼けの季節です。https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

冬ももちろん日焼け対策はかかせませんが、やはり夏の日焼け対策は大事ですよね。

学生時代は白い肌にあこがれて、日焼け止めを塗っていましたが、最近は日焼けの悩みも変わってきました。

日焼け=紫外線にさらされると、シミしわの原因になると知り、30代になってから将来のシミしわ予防のために、日焼け対策をするようになりました。

実際、若いころに比べて、日焼け後の肌が乾燥したりごわついたり、荒れているのを実感します。

シミは今見えていなくても、ダメージが蓄積されているとも知り、より紫外線が恐ろしくなります・・・。

特に夏の時期に困るのが、日焼け止めが汗で流れてしまうこと。よく女優さんが、日焼け止めは一時間ごとに塗りなおしてます♪などと言っていますが、

日常仕事や家事をしていて、なかなか難しいですよね・・・。最近はコロナ渦で手を洗ったりアルコール消毒したり、そのたびに日焼け止めが落ちてしまうのも悩みです。

塗り直しが面倒なので、スプレータイプの日焼け止めを持ち歩いていますが、あれもどれほど効果があるのでしょうか・・・。また、人ごみだとでシューっとスプレーをするのにも抵抗があります。夏の日焼け止め、塗り直し問題も、悩みがつきません。

癖毛な私(ボンバーヘアーと湿気)

異性を意識し出してから髪の手入れをするようになった。ノアルフレシャンプー

と言っても高いシャンプーやヘアコンディショナーなんて貧乏学生では買うことが出来ない。

それでもヘアアイロンだけはお金を貯めて購入した。

生まれながら癖のある髪の自分にとってヘアアイロン(ストレート)を使用したときは感動した。もともと髪のボリュームもあった私はヘアアイロンを使用することで

かなりボリュームも落とせて頭が小さくなったように見えるのも嬉しかった。ヘアアイロンを購入してから初めての雨の日だった、朝シャンするのがすっかり日課になり、

いつものヘアアイロンでセットする。少しだけ自分に自信が持てるようになり、玄関を開ける。今日は雨だ。もちろん濡れないために傘をさして外出するのだが、周囲からの

風が傘にあたるたびに髪に水気を含んだ空気がまとわりつき、あっという間にいつものボンバーヘアーになってしまっていた。髪は決して濡れてはいない。だって傘でしっかり守っているのだから。梅雨の日は毎日が憂鬱であった。シャンプーからセット完了まで30分かかるのだが外で水気を多分に含んだ空気に晒されると2秒でもとに戻ってしまう。それでもセットしないよりはマシと自分に言い聞かせ、毎日、毎日しっかりとセットして今日も外出しているのである。月日が経ち、金銭的に余裕ができると縮毛矯正というものにも手を出したことがある。確かにこの効果は絶大であり、梅雨にも負けない力を手に入れられた気でいた。髪が伸びてくると生え際からうねる私のボンバーヘアと対面するまでは。だから私はあの日から使っているヘアアイロンをまだ使い続けている。マイティ・ソーのミョルニルのように、このヘアアイロンが私にとってのミョルニルなのだから。

目元のくすみ・黒ずみに効果的なアイクリームで明るさUP

目元のくすみ・黒ずみをどうにかしたいと思い、いろいろなメイクを試しました。コンシーラーで明るいお肌に見せることはできても、くすみや黒ずみが消えてなくなったわけではありません。

ルメントホワイトニングジェルの本音口コミ!話題のオールインワン化粧品は効果ありなの?

エイジング効果の高いスキンケアでお手入れをしていますが満足ができませんでした。そこで目元専用のアイクリームをつかいましたが、小じわが目立たなくなったけど、くすみ・黒ずみには満足しませんでした。

化粧品店の美容部員さんに目元のくすみ・黒ずみの相談をしました。エイジング効果のあるスキンケアからでているアイクリームを使ったけど効果がないとお話ししたら、同じメーカーからでている別のアイクリームをすすめられました。
そのクリームはシワを目立たせなくする効果はありますがシミ対策のクリームで目元を明るくして、スッキリさせる効果が高いものです。

はじめてつかうものでお肌に合うか心配でしたが1週間分のサンプルをもらい試してから購入しました。(朝、晩の2回使用です)
アイクリームはコクがありしっとりしていますがべたつきません。肌なじみ、浸透性がよくてのびもいいので気に入りました。
今は6本目です。目の周りのくすみ・黒ずみが気にならなくなったし、透明感がでてきたのでアイシャドーの色が鮮やかにのります。すごく効果があったのでつかい続けようと思っています。

病気でバストがつぶれても

骨格異常の病気である「漏斗胸(ろうときょう)」が見つかったのは、私がまだ生後3か月のときです。発見した母は、私の胸が薄すぎていることが気になったそうです。この病気の治療は必要ないと医者から言われていましたので、放置していました。

プレミオールスターターセットは効果あり?私の口コミや販売店での市販状況などをレポート!

しかし、成長して小学校4年生になった私は今度は「脊柱側わん症」という背骨が湾曲する病気にかかり、治療用コルセットを一日23時間、毎日装着しなくてはならなくなりました。乳腺やバストの膨らみの部分をコルセットのベルトや金具に圧迫され、6年間我慢しました。その結果、私は16歳でAカップにも満たないバストになってしまいました。

バストは女性の誇りです。でも、まるで無理やり外から抉り取ったかのようなひどい様子に見かねた形成外科医が、私に勧めてくれたのはシリコンを使った保険適用内の豊胸手術でした。体は大人なのに、バストが小学校4年生のままでしたので、どれだけ悲惨かはご想像にお任せします。

豊胸手術が終わると、Aカップにも満たないバストはCカップになっていました。しかも、かがんで下着を着けるとバストは盛り上がり、谷間まで出来上がりました。私は嬉しくて涙が出ました。多少の左右差はありますが、大きい方のバストに合わせて下着を買うようにしています。スポーツブラしか着けたことのなかったのが、高価な下着を付けられるようになれて、幸せです。

話題の髪質改善やってみた!

最近「髪質改善」が話題沸騰中です。
私も色々なサロンで髪質改善を施術してもらいましたが、満足いくものも有れば満足いかないものもありました。

プレミオールスターターセット効果

値段も5000-10000円とそう安くはありませんが、それでも納得できる仕上がりだととても艶々でさらさら、自分の髪の毛ではないようなそんな素敵な体験をさせてくれます。

元々の髪質は毛量は多く髪も太い、内側だけにうねりがあり、湿気に弱い扱いづらい髪の毛です。
縮毛矯正はブリーチしているので髪の毛が痛むからやりたくない!と、真っ直ぐにするためには毎日のアイロンが欠かせませんでした。
しかし髪質改善に出会ってからはアイロン要らずで髪の毛がまとまり、なおかつドライヤーをかける時間も短くなりました。

髪の毛の中に栄養が入って髪の毛自体生き生きしていることを手触りで実感することができます。髪質改善にはシステムトリートメントや酸熱トリートメントなどいろいろな種類がありますが、取り扱っているものはサロンごとで違うので、自分が気になる髪質改善トリートメントを扱っているサロンを見つけるために何店舗も周り自分のお気に入りのサロンを見つけることができリピーターとなっています!

家でのホームケア用品もサロン専用のものを購入させていただきました!これからもっと髪質改善できたらいいなと思います。

マスクをしていても危険!顔の日焼けと頬のたるみについて

マスクをつける生活が当たり前となっている今、マスクをつけている時間が長いうえマスクで顔を隠せるから・・・・・・とメイクが薄めになったという方や、マスクをとったときの顔が以前となんだか違う・・・・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それは顔の日焼けや頬のたるみによって起こった顔の変化かもしれません。

評判通り?レクレアを購入して飲んでみた私の口コミや効果を暴露!

【顔の日焼けについて】
すっぴんでもマスクをすればなんとかなる!とマスクで隠れる部分のメイクを簡単に済ませている方は多いようです。
でも、マスクをはずしたときを考えるとマスクで隠れる部分もしっかりメイクしておく必要があります。
それはただ人に見られたときのことだけではなく、日焼けのことも考えて、なのです。日焼けはシミの原因となりますので気を付けてください。
マスクで顔半分が隠れるのでファンデーションなどをつけずに・・・・・・ということもあるかと思いますが、特に5月から10月にかけては紫外線量が多いので要注意です。
マスクでは紫外線を防ぐことはできないのです。防ぐことができても最大でも20パーセントほどなので、マスクをしていてもその下がすっぴんでは日焼けしてしまいます。
せめて日焼け止めか化粧下地だけでもつけておいたほうが良いです。
ほんの短時間だけちょっと外に出る、ということでも、夏場だと日差しを受けてしまう可能性は高いです。
そして油断しがちな家の中でも、窓越しにけっこう陽の光を浴びているものなのです。
家の中ではマスクをせず過ごすことが多いと思います。それだとなおさらすっぴんでいることも増えますが、夏場は要注意です。
出かける予定がなく家にこもっているという方でも、カーテンを閉めきって暗い中で生活しているわけではないと思います。
特に明るい窓辺などで日中をお過ごしの方はなるべく日焼け止めか化粧下地をつけておくことをおすすめします。
ただし、適度に太陽の光を浴びることも大切なのです。太陽光に当たることにより体内でビタミンDが生成されるのですが、ビタミンDは骨の健康に欠かせない栄養素なのです。
一日に数分で大丈夫なので、手のひらだけでも太陽光を浴びるのがおすすめです。
おうち時間が増えた今、運動不足になっている方も多いと思いますので、骨の健康のために適度に太陽光を浴びることもお忘れなく。

【頬のたるみについて】
頬のたるみが気になる方も多いのではないでしょうか。
人は顔の表情から相手の意図をくみ取ることも多く、相手の顔の表情が自然とうつることもあるようです。
しかしマスクで長時間過ごすことにより、顔の表情が乏しくなってしまうのです。それにより笑顔をつくる機会もマスク無しの時より格段に減っているはずです。
そういうことが影響して顔の筋肉を動かす頻度が減り、頬のたるみを引き起こしているかもしれません。
そんな頬のたるみには、『口だけでも笑顔を作る』ことがおすすめです。
口の両端を上に引き上げるように意識して口角を上げて数秒間そのまま維持します。その後一気に元に戻し口元を緩める、ということを繰り返すだけです。
道具も何も要りません。どんなときでも行える簡単な方法なうえ、マスクをつけているときだと口元は隠れているので、人前でもできてしまいます。
たった数回やっただけではほとんど目に見える効果はないかもしれませんが、日々継続して行うとかなり見た目にも違いがわかるようになってくるはずです。
一日数回を毎日継続して行うこと。トイレに行ったときやお風呂に浸かっているとき、テレビを見ているときなど、どんなときでも構いません。
頬のたるみが気になる方はぜひ一日数回、意識して行ってみてください。

日々のちょっとした心がけで顔の日焼けと頬のたるみ、そして骨の健康まで、少しずつ改善していくことはできるはずです。
継続は力なり。ぜひ皆さんも心がけてみてください。

親知らずで口臭?面倒がらずにしっかりケアしよう!

親知らずを普通の歯ブラシでケアしている方は要注意!

口臭の原因となっているケースがあります。

というのも、私が実際に歯科で言われたからです。

親知らずが口臭の原因になりやすい理由は、以下があげられます。

・斜めや横に生えることが多く、磨き残しがでやすい。

・一部が歯茎に隠れている場合、特に食べかすなどが残りやすい。

・そもそも磨きづらいので虫歯になりやすい。

口臭を防ぐためには、対策をしましょう。

ブレスマイルウォッシュは効果あり?

一つには、「ワンタフトブラシ」というポイント磨きができる歯ブラシを使うことです。

普通の歯ブラシだけでは、親知らずにうまく当たりません。

ポイント磨きをして丁寧に汚れを落としましょう。

私も使っていますが、普通のブラッシングが終わった後に、「ワンタフトブラシ」で磨くと大きな食べかすが出てきたりします。

歯ブラシでは当たらない場所もしっかり磨いて口臭の原因をなくすことが大事です。

もう一つは、フロスなども活用して歯と歯の間の汚れをかきだすことです。

特に親知らずの周りは、フロスでないと取れない場所にも汚れがつきやすいので、しっかり落としましょう。

面倒でフロスをしたくない方は、使い捨ての柄がついたタイプがおすすめです。

私は糸がまかれたタイプのフロスを使っていますが、慣れてきた方は経済的なのでおすすめですよ。

注意点としては、できれば寝る前だけでなく、朝の歯磨きでもしっかりケアすることです。

朝ごはんを食べた後の汚れが残っていては、口臭が出てしまう可能性があるからです。

普通の歯磨きだけでなく、親知らずのケアもしっかりして、口臭の悩みをへらしていきましょう。

お肌は悩まないことが秘訣

かつてはデパートのカウンターで各々1万円以上もする化粧水、美容液、乳液などを購入し、ライン使いをしていた時期がありました。http://bijin-estate.com/

効果的な成分が入っていて、お肌の若さを保てると思ったからです。

外出しなくなったことをきっかけに、デパートにも足が遠のき、主な買い物は近所のスーパーになりました。

それからはスーパーで売られている800円前後の基礎化粧品を購入して使っています。

プチプラコスメに切り替えて2年は経っているかと思いますが、今のところ特に肌の違いは感じておりません。

気兼ねなく大量にパシャパシャと使えて腕や足にも使っています。ちょっとした贅沢です。

高価な化粧品は得てして香料が入っていますが、好みが合う・合わないがあると思います。

その点プチプラコスメは無香料であることが多く、そのあたりも気に入っています。

そもそもお肌のことで悩むことを放棄しただけの話かもしれませんが、逆説的に現在お肌の調子は良好です。

気持ちに余裕があるときは、シートマスクをする時があります。ドライヤーで髪を乾かしている間に利用します。

10分後に外して、余った分を身体に利用します。

結局、ストレスをためないこと、よく寝ることが一番お肌の調子が良いと実感しております。

暇な時間が苦痛です……。

私は、この春から新しいパートに就きました。学童保育の指導員をとして勤務しています。
子どもたちがいる間はトイレに行く間もないほど忙しいのですが、問題は子供たちがいない時間です。
子どもたちがいない時間は、基本的にやることがありません。

退職代行 嫌がらせ

出勤し、掃除とミーティングを終えた後、子どもたちが来るまでに30分程度の空き時間が生まれます。
この30分間は、従業員の雑談タイムになっていることが多いです。この時間が私にとっては苦痛でしかありません。
雑談自体は平気なのですが……。

もっと子どもたちのためになる仕事をしたいです。
例えば、掲示物を作ったり、イベントを企画したり、職員の研修を行ったり……
毎日の30分の時間の積み重ねることで、学童の環境を子どもたちにとってより良くすることができると思うのです。
「今日も30分がもったいないな~」と、思いながら雑談に参加しています。

もちろん、日々の雑談によって職員同士の円満な関係性が築かれていることも理解できます。
しかし、毎日同じような話ばかりでうんざりしているというのが私の本音です……。
くだらない芸能ゴシップやテレビの話ばかり。
もっと、子どもたちにとって有益な話はできないものかと、苦痛を感じている毎日です。

ほうれい線で見た目年齢UP

アラフォーになってほうれい線が少しずつ出てき始めました。特に右頬にきざまれつつあります。ほうれい線ができると、一気に格段と老けて見えるのが悩みです。今はマスク生活なので人にはあまり顔全体を見られる機会はありませんが、もしコロナが収まってマスクと外す日々に戻ったときが辛いです。「あれ?この人ってほうれい線すごい。マスクを外すとこんな老け顔だったんだ」なんて思われるのが予想されるからです。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイトの効果レポート

たとえ他人がな私の顔になんて何も思わなくても、老けた顔になるのは気持ちが良いことではありません。本格的な老人になればもう気になりにくいかもしれないし、シワも顔にちゃんと馴染んで似合うようになるのかもしれない」、と思えば気も楽になるのですがアラフォーの現在ではまだシワもご老人のようにはいきません。そこで、毎日気が付いたときにはほっぺをパンパンに膨らませてほうれい線をグッと伸ばす顔の体操をしています。

他には舌を口の中で下から上にぐーっと押していくっ顔体操もしています。これらのメソッドは「宝田恭子」さんという歯科医でアンチエイジング法を伝授されている方のやり方です。これを毎日こまめに行うことで少し改善されたような気がします。これをずっと続けてみようと考えています。

私の肌歴史

中学生時代から、現在50代に至るまでの私の肌悩みの歴史をお話します。。中学生の時、何より辛かったのが、ニキビ肌でそれも相当ひどかった。ニキビがあまりにも気になる為、触ってしまったり、つぶしてしまったりして、いわゆるミカン肌に後々つながるような行為をしてしまっていました。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

 当時、化粧水はたぶんつけていなかったし、当時、民間療法でアロエがニキビに良いらしいと聞いた母親が、アロエ鉢植えを私のために買ってきてくれた。また、オロナインを塗ってみたりもしていた。だが、最終的にはよくならず、ニキビ悪化で皮膚科へ通院する事になった。

 私とニキビとのつきあいはよくなったり、悪くなったりを繰り返しながら30代まで続く。ただ、年を重ねるうちに、ホルモンバランスが整ってきたためか、50代の現在ではニキビからは卒業している。

 10代は運動部、20代は海で日焼けを全く気にせず焼いていた為、この行為は後にシミ、そばかすの原因となった。20代後半に美白に目覚め、ここから必死にミカン肌とシミを治すことに専念する事になる。自業自得なのだが、自ら予防や対策をしてこなかった自分を恨めしく思った。

 美容に携わっていた友人に、私の肌質は脂症だから、ニキビはできやすいがシワは出にくい肌と言われていた。確かにその点は当たっており、シワの悩みというのは現在までなかった。ただ、瘦せすぎていた時にホウレイ線がやたらと目立ち、しかも同時に毛穴や、ニキビをつぶした跡のミカン肌も目立つという時期があった。それが、30代~40代前半の肌の悩みです。

 20代後半から30代は、挽回するために高い化粧品も買った、美容皮膚科に通院し、シミ取り、ピーリング、フラクセル治療等も行った。同時に内服もした。予防、対策はやはり本当に大事であると心から思う。と同時に自分の肌に合った手入れの仕方や商品の選択も重要だとつくづく感じている。 現在の肌の悩みはくすみとシミです。この年代だとくすみやシミで顔色が暗いと人に与える印象もよくないと思うので、せめて少しでも綺麗にと明るい肌を目指しています。

敏感肌をどうにかすること

肌には様々な不安の要素、或いは不安な状態というのがあったりするわけですが、そういうものがどうして起きるのか、ということをよく考えてみることにしましょう。

ラントゥルースの効果は?

まずは、基本的に不規則な生活やストレスとかから起きることがあります。そして、ホルモンバランスが崩れたりすることによって起きることがあります。

肌が敏感に傾くことによって、毛穴の開きが目立ってくることもあったりするわけです。肌が敏感になることによって、肌の抵抗力が低下していくことになります。それによって、乾燥したりとかニキビなどが起きたりするわけです。

こうした敏感肌というのはとにかくトラブルに見舞われやすいということがあるので、早めにしっかりと対処するべきでしょう。この敏感肌の対処ですが、簡単に出来ることとしてあるのが、外からの刺激から守ることです。一番守ったほうがよいものとしてあるのが、紫外線です。

あらゆる肌のトラブルにおいて紫外線というのが根本的な原因になりやすい、ということがあります。紫外線から守るということも敏感肌にとってはとても大事なことになるわけです。それと保湿液なんかを日々、塗っておくことによって乾燥から守ることによって、敏感肌を改善できたりします。

肌にマスク跡がついている!そんな時お肌の悲鳴です

マスクをつけていたら、頬にマスク跡が残っていることも!ショックを受けたその時からでも間に合います!お肌のケアに必要になってくること、それは保湿ケア一点です!

http://www.firemountaingames.com/

マスク跡と必要な保湿ケアの因果関係
マスクを長期間つけていると、お肌に線が残っていたりしますよね。肌の弾力性が失われていると、跡形もつきやすいからです。そこで、肌への保湿ケアを心がけていく必要があります。お肌が必要としている水分には、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸、などの成分が含まれ、各成分が潤いのある肌を保つようにしているのです。

マスクは肌にとってマイナスばかりではない
マスクをつけること、それは肌を外の刺激から保護することにも役立ちます。チリ、ホコリ、紫外線、こうした刺激から肌を保護しているとも言えるのです。そんなマスクですが、肌の保湿が不十分であればやはり問題になってくるということなのです。

ひとまえでマスクを外したとき、肌表面にくっきりと紫色の跡形が残されていたらそれは申し分なく、お肌の悲鳴だと捉えるべきです。女性であれば絶対に避けたい状況ですから、是非に自分の身に起きた時には水分不足だなと認識を行い、高機能の保湿液をお肌へ与えてください。

肌の色が白く、それ故の悩み

現在38歳の私ですが、昔から肌が白くて羨ましいと言われてきました。今まで特に肌トラブルもなく過ごしてきて、日焼けしても目立つほど黒くなるわけでもなく、人より肌の悩みは少なかったかもしれません。でも、子供のころは顔色が悪いとよく言われ、色が白くて気持ち悪いとからかわれることもありました。実際、小さいころの自分が写っている写真を見ると、私だけ色が白く、そして若干青白く、今の私が見ても「体調が悪いのか?」と思うほどでした。

ちゅらかなさの口コミや効果などをご紹介!解約方法や実店舗での取り扱い状況は?

そんな自分の色白が嫌で、小学生の頃はよくプールに行って、あえて日焼けをしていました。でもそう簡単に焼けるわけでもなく、というより、元の色が白いので、焼けても周りの子どもたちに比べて全く焼けていないのです。結局、顔色が悪い、肌が白すぎと言われるループに陥ります。子供の頃は自分の肌の色が本当に嫌でした。その後第一子を出産後、新たな肌の悩みがでてきました。それは、色が白いので、しみや肌荒れ、毛穴などが目立ってきたように思います。

子供が生まれある程度大きくなると、外に出て活動することが多くなります。特に私は専業主婦になったので、毎日子供と外に出て日光に当たるようになりました。もちろん日焼け止めは毎日ぬっていましたが、それでも日焼けからしみができ、それが目立つようになりました。特に右の眼の下のしみはなかなか消えずにとても気になります。またマスク生活の今、肌荒れもでてきて、やはり目立ちます。ベースが白いと、しみ、肌荒れの赤色、毛穴の黒色などいろいろ目立つことが悩みです。