月: 2021年5月

子どもの口臭について

口臭とは大人の問題だと思っていました。キラハクレンズ

子供が生まれ、幼稚園に入ろうとしている頃、口臭が気になり始めました。

前述にも書いたように、口臭とは大人の問題だと思っていたため子供の口からする臭いに驚きとショックを受けたことを覚えています。

どうして臭うのか。悩み、虫歯が原因かと考え歯科医院に通ったりもしましたが虫歯はなく、その時口臭の事を相談すればよかったのですが、恥ずかしさとうちの子だけなのではないかという不安から相談できずに帰ってきました。

それから必死で情報集めをしました。

結果、子供は口呼吸になりやすく口の中の乾燥や菌の発生で口臭がするようになるという結果に行き着きました。

子供の口臭に関する悩み相談なども多数存在し、私に知識がなかっただけで子供の口臭問題は当たり前のようにあり、たくさんの親御さんが悩んできたことの一つなんだと分かった時はとてもホッとしました。

しかし、なかなか子供に鼻呼吸を覚えさせるのは難しく、小さいうちは風邪をしょっちゅう引いているため常に鼻が詰まっているような状態で、口臭を改善することはできませんでした。

仕方のないこと、うちの子だけではないと頭では分かっていましたが、子供と話をしたとき口臭に気づかれたらどうしよう、おかしいと思われないだろうかとなかなか悩むことをやめられず困りました。

しかし長い月日はかかりましたが、いま小学生になる子供は口臭に関する悩みはなくなりました。

大きくなるに連れ風邪を引く頻度もへり、鼻で息をすることで口臭予防や、風邪などへの感染予防になる事を教え根気よく鼻呼吸を意識させることで、鼻で息をするということが当たり前になりました。

肌のターンオーバーを意識する

肌荒れの原因は、色々とあるわけですが結構多いのが肌のターンオーバーの乱れです。そもそも肌というのは肌の状態を維持しようとか正常に整えようということでターンオーバーというのを行っています。しかしこれが正しく作用しないこともあります。その原因は色々とあります。

http://www.loyzenergy.com/

紫外線から起きたダメージであったりとか乾燥、寝不足、そしてホルモンバランスが崩れたりとか、栄養バランスがよろしくないとかそういうことから起きてしまうわけで要するに一般的に健康的な生活をしているということが大事になるわけです。

そうしたことによって肌荒れというのは治りやすくなります。別にすぐにどうこうを治るわけではありませんが、つまりはターンオーバーというのは何ヶ月もかけて肌の状態を徐々に良くしていくという形になりますので、それは長い目で見て頑張ろうとすると言う必要があるわけです。また、日々のスキンケアなども重要です。スキンケアというのは女性が主にやっているということがあるでしょうが、男性でもスキンケアというのは当然、やったほうがよいことです。ターンオーバーを意識してケアするようにしましょう。そうすることがまずは肌にとってとてもよいことになります。

化粧も許されないような肌

私は小さな頃から、アトピー性皮膚炎です。病院からもらった保湿クリームが唯一のスキンケア。それだけでも、若い頃はまだマシだったのですが、35歳を越えたくらいからは元々の乾燥肌に加えて、どんどん劣化が激しくなるばかりです。最近では、常にマスクもしているので、乾燥もどんどんと酷くなってきています。
肌の赤みは引かないし、子育て中で苛々することも多いせいか額や眉間には普通にしていても深いシワが入ってしまっています。

http://www.asociacionaema.com/

外では帽子をかぶっているので、そんなに気にならないですが、家の中では髪の毛が顔にかかると痒みが出るために、顔は全開にしています。なので額や眉間のシワを見て、幼い娘からは『お母さん、怒ってる?』『どっか痛い?』と心配されてしまいます。最近はお化粧に興味を持ちはじめたのですが、私はお化粧をしたこともないので、娘が大きくなっても教えてあげられないな。と遊びで化粧ごっこをする娘を見て複雑な気持ちです。

思い切って、化粧を試してみようかと何度か思うこともありましたが、これ以上に悪くなるかもしれないと思うと、なかなかチャレンジができません。このまま、化粧をすることもなく一生が終わるかと思いながら鏡の中の赤ら顔を見てはため息をつく日々です。

バリバリヘアの落ち着かせ方

髪の毛に艶がなくてバリバリ。なんて学生の頃からの悩みでした。ヘアージュの効果を徹底検証!

色々と試したら椿油とオイルが私に合っていました。もちろん、雨の時のうねりはありますが、オイルでそれなりに落ち着きます。50過ぎて薄毛のほうも気になります。マッサージを軽くしたり、太陽に直接当たらないとか、気をつけています。

ヘアカラーは自分でやっていますけど、なるべく髪の毛にやさしいタイプの物を選ぶようにしています。髪の毛が硬かったし、多かった私ですが、薄毛が気になりだして驚きとショックがありましたがどんな育毛剤を使えばいいのか試行錯誤しています。

クセも少しあるのでヘアアイロンを毎日前髪と横、後ろのすそのところに使っていますけど、高温なのでたまに髪の毛が切れたりします。このまま伸びる前に切れ続けたらどうしようかとドキドキする事があります。

ごわごわでロングヘアは無理なので長年ショートヘアで過ごしていますけど、やはりサラサラストレートヘアに憧れます。ストレートパーマも以前挑戦した事がありますが、時間もお金もかかるので今はアイロンで我慢しています。トップの薄毛に対して後ろの髪の毛の悩みはチリチリになってきたみたいで少しでも伸びてくると、オイルたっぷりにアイロンで何とかしのいでいます。

友だちと話すその時、ちょっと気になる口臭。

友だちや人と話すとき、少し気になるのが口臭です。http://tamaleguy206.com/

歯並びが悪いのは仕方ないとして、口臭は自分でどうにかできそうなものなので考えてみました。

まず気を付けたのが歯磨きです。歯磨きをしっかりすることで口臭予防につながると思いました。食後の歯磨きはいつもよりも念入りに歯磨きをしました。

次に食事です。食事といっても偏食しがちだけど、しっかり野菜をとり朝昼晩と食事を抜くことなく食べました。

意識して行ったのは歯磨きと、食事だけです。

その結果、口臭予防になったのかは正直わかりません。しかし、意識しておこなったと自分の自信につながりました。

なにもしていないとただ不安な日々でした。しかし、なにかをしていると日々の積み上げていた努力が自分の自信につながりました。それだけで人と話すとき、友だちと話すとき。びくびくとおびえる生活はなくなりました。

いままで人と話すことはと手の苦手でした。口臭が気になるのもそうですが、それ以外にも気になることはありました。一つずつ自分の不安ななこと、苦手なことをつぶしていくと自分の自信につながります。

口臭も気がついたら気にならなくなりました。

堂々と人と話せるようにもなりました。

自信をつけることで人生が変わります。