肌の色で差別なのが起きるのだろうか?

それは例えばアメリカという国だけで考えると過去に黒人差別などの歴史があります。

ラントゥルース

「2021年現在でも今でも差別されていて」

黒人は今でも様々な面で社会的に不当な差別を受けているとされる。ある調査によると、「黒人に多い名前で求人に応募すると、連絡をもらえる確率が50%低くなる」という。

また、公式的に黒人への差別につながる法律や制度や慣習が撤廃された時代以降に誕生した若年層の世代の間でも、黒人への差別感情が解消していないことを示唆する事件も発生しており、黒人差別問題の根強さを浮き彫りにしている。

「去年起きた事件はどういう事件だったか?」

2020年5月25日当日、一人の白人の警察官デレク・ショーヴィン(Derek Chauvin)を被疑者とする告訴状によると

偽ドル札の使用容疑により手錠をかけられたフロイドが、取り押さえるときに8分46秒間フロイドの頸部を膝で強く押さえつけ、フロイドを死亡させた。

取り押さえるという行為は犯人が暴れたりなどの抵抗があったときのみ行われるものである。

警察は声明の中で、逮捕は車から降りるように命じられたフロイドが「物理的に抵抗した」後に行われたと説明したが、この主張は近くの防犯カメラ映像、および前述の一般人による動画の記録と食い違っている。