繰り返す毛穴詰まりに打つ手なし

家に居る時以外、すなわち一日の大半をマスク着用で過ごす「マスク生活」が始まって1年、以前に比べて小鼻や頬、顎の毛穴つまりが非常に悪化しました。http://force-soroban.jp/

マスクで覆われている部分が特にひどく、高価なクレンジングやピーリング効果のある洗顔や酵素洗顔など、ありとあらゆるアイテムを試しましたが、一向に改善される気配はありません。肌を痛めてしまうとわかっていても、一時的にだけでもスッキリ感を味わいたくて、鼻用の角栓除去パックを使用してしまいます。

効果が続くのは1日~2日のみで、3日も立てばまたゴワつきのあるザラザラとした小鼻に戻ってしまいます。毛穴詰まりが発端で、炎症を起こしてしまい、赤く大きなニキビのように腫れてしまうこともしばしばあります。

毛穴が目立つとメイクも映えずに毎日鏡を見るたびにとても落ち込んでしまいます。どんなに感染症対策が万全であっても、この時期にエステや皮膚科医院に通う気にもならず、どうしたものかと途方に暮れています。「毛穴に効果」と書かれた基礎化粧品を見ると藁にもすがる思いで片っ端から試してみたくなり、金銭的にも無駄遣いばかりしてしまっているような気がして、いつも後悔だけが残ってしまいます。