ヘアケアは美容室に聞いてみよう!

今現在20代後半だが、自分の髪質についてよく分かっていなかった。髪質について相談するとすれば美容室が挙げられる。

しかし、あそこは美意識の高い人々が楽しめる場所で自分なんかが相談すれば陰で笑い者になるのではと私のちっぽけなプライドが邪魔をしていた。

そんな訳で長年自分の髪質について客観的な意見を聞く機会はなかったのだが、つい最近、髪質や髪の悩みについて相談できる美容室に出会うことができたのだ。近所では評判の、腕もよく愛想もいい素敵な美容師である。

その美容師によると私の髪はキューティクルがしっかりしていて、コシがあり、地毛が茶色みを帯びているとのこと。髪が真っ直ぐで綺麗なイメージがあるが、パーマがかかりにくく、カールヘアアイロンを使ってもすぐに取れてしまうため、野暮ったく見られやすかった。

なりたいヘアスタイルと髪質のカウンセリングを踏まえてカットしてくれるので、スタイリングも再現しやすくなった。

また、自分の髪質を理解することで、似合うヘアスタイルやスタイリング剤などが変わってくる。何より、朝のスタイリングが楽しくて仕方がない。私と同じように、そもそも自分の髪質についてよく分かっていない人は多くいると思う。髪が多い方なのか髪が太い方なのか、私はそれすら分からなかった。そんな人はぜひ一度勇気を持って美容室に聞いてみて欲しい。