湯シャン生活を続けたい

なんだかんだ髪の悩みは尽きないけど髪の手入れについてこの頃考えることが増えたかな・・・。考えに考えてはじめたのが湯シャンなんだけど、湯シャンの効果をなかなか感じられずにいます。

http://www.catamiati.com/

湯シャンというのはお湯でシャンプーすること。お湯だけで髪を洗うから当然使うお湯の量が多くなるんだけど、あんまりお湯を使うと髪の油が落ちてパサつくんですね。だからといってお湯の量を控えながら洗うと今度は頭皮がスッキリしない・・・。

湯シャンにシャンプー剤は不必要だからシャンプー剤で髪が傷む心配は無いわけだけど、その分水道水に含まれる塩素が髪に影響しているような気がしてこのまま湯シャン生活を送っていいものか悩むわけです。

ちょうど良い具合に湯シャン出来るようになるまでしばらくいろいろありそう。でも、わたしには市販のシャンプー剤が髪にとってマイナスだと感じるので、なんとか湯シャン生活を維持させたい気持ちでいっぱいです。

あれこれやってみても髪の状態が改善しないなら塩素やトリハロメタンを除去するシャワーのズルなんかを購入してみようかと・・・。そういう髪に悪い影響があるモノさえ取り除けたら湯シャンは鬼金棒になるかもしれないですね。