染まりにくい

髪質は細くて多いのですが、明るくしても黒染めをしても染まりません。初めてカラーをお願いする美容室でも「染まりにくいので明るめに入れて下さい」というのですが、「結構綺麗に染まると思うけど?」とあまり信じてもらえず、それでも多少イメージより明るめになるようしてもらっても染まりません。

ノ・アルフレはマツキヨやドンキなどで購入可能?

染まりにくいことを伝えて染まらなかった場合は二度と行かないようにしているのですが、染まらなかった時も「髪質がわかったから次は綺麗に色入れられるよ?」と言われても今染めなおしてくれよ!というのが正直な気持ちです。

就職して研修で黒く染めてくるように言われて黒染めをお願いしたこともあるのですが、やっぱり色が入らず「地毛が茶色いからこれ以上黒くならないよ、これが地の色だよ」と言われたのに研修中真っ黒の地毛が生えてきて、もともと地毛真っ黒だし!と滅茶苦茶腹が立ったのを覚えています。

結局、ドラッグストアで泡タイプのカラー剤で明るめの色を選んで使う、待ち時間にドライヤーなどで温めて化学反応が起こりやすくするなどする方が明るく染まりました。ただ、今度はどの色のカラー剤を選んでもなぜか仕上がりは同じ色になるという問題も残りました。

現在、個人で小さく経営している美容師さんがカタログで希望した色に染めてくれ、どのカラー剤を使っても同じ色になる理由も教えてくれたので安心して通っています。