毛穴のつまり、黒ずみ、開きに悩んでいます。

20代の頃から鼻の毛穴の角栓詰まり、黒ずみが気になっていました。ポラッシュは効果あり?

インナードライ肌のため、皮脂分泌は過剰だけどお肌は乾燥している状態でした。

当時はインナードライ肌ということに気づかず、脂性肌向けのケアをしていたため、皮脂の分泌が抑えられるどころかいつもテカテカしていました。

そのため毛穴の角栓詰まりがひどくなり、徐々に黒ずみも気になるようになりました。

その頃から、やってはいけないと分かっていながら指で角栓を押し出すようになり、そのときはきれいになってもまたすぐに角栓がたまって、また押し出して・・・と悪循環でした。

鼻の毛穴だけでなく、皮脂の過剰分泌により頬の毛穴も大きくなってしまい、20代後半からは毛穴の開きも気になるようになりました。

インナードライ肌と自覚してからは、しっかりと保湿ケアをするようになり、徐々にテカリが気にならなくなりました。

また、毛穴ケアに関する正しい知識を身につけて、肌を傷つけないようなケアをするようになってから、少しずつ鼻の毛穴の角栓詰まり、黒ずみも改善されてきました。

頬の毛穴の開きに関してはまだ完全にはきれいになってはいませんが、以前に比べて少し毛穴の開きも小さくなりました。

お肌のトラブルは間違ったケアをすると症状がひどくなってしまうので、正しいケアの方法を知ることはとても大切だということを学びました。