部分的な肌のかさつきが気になります

私は小さい頃から肌が丈夫で、敏感肌でもないのですが、年齢を重ねるにつれ部分的にかさつきが気になるようになってきました。

例えば足のスネ、ヒジ、ヒザなどです。http://jrockx.jp/

年下の友人から「歳をとるとヒジに出るらしいから気をつけてね」と言われて以来、気にするようになりました。

気にしてみると確かに、ヒジにうるおいがないような気もします。

曲げているときはいいけれど、伸ばしたときにかさついてたるみ、そこに二の腕の脂肪が乗るのでみっともなくなってしまいます。

なので、お風呂で角質を落としすぎない程度に、ナイロンタオルではなく手で洗うようになりました。そしてお風呂上がりには顔と同じく化粧水と保湿クリームを使っています。そのおかげか、ヒジのかさつきは落ち着いたような気がします。私の場合、乾燥が気になるのは冬よりむしろ梅雨以降です。「湿気が多い時期だし乾燥しにくいだろう」と考えて、ケアをおろそかにしてしまうからかもしれません。

通年、化粧水と保湿クリームでケアをするのはなかなかに面倒ではあるのですが、油断をすると元に戻ってしまいそうなので気をつけています。

あとはヒジやスネも同じように手入れを続け、加齢が肌に出ないようにしていきたいです。