肌の悩み、シミについて

もうすぐ50代になるのですが、一番の肌の悩みはシミです。

20代の頃、あまり、日焼け止めを塗らずに無頓着に過ごしていました。

いつの間にか頬の高い部分あたりに、薄茶色のシミができてきて、年を

重ねるにつれ、これがシミなのか肝斑なのかわからなくなってきました。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

肌自体は昔から色白と言われるほどで、日焼けしたらすぐに真っ赤になるタイプです。なので、シミがどうしても目立ってしまいます。

なんとかしたいと思って、美白に効くという化粧水やクリームなども色々試してみましたが、特に効果はありませんでした。

シミに効くというビタミンC溶剤や、薬も試しましたが、どちらも、

特に効果が出たとは思いません。

結局、お金もかかるし途中でやめてしまいました。

結局、シミの部分だけ、コンシーラーを厚めに塗って隠しています。

今のマスク生活でも、この部分はマスクでは隠しきれないのです。

なので、毎日、シミの部分だけ、コンシーラーを塗り、その上から全体に

薄くクッションファンデーションを塗り、粉をはたいて終了です。

マスクなので、適当なメイクしかしなくなってしまいました。

シミを隠そうとそこだけ厚めに塗ると、光の加減などで逆に浮いてしまうこと

もありますし、全体を厚塗りすると、今度はますます老けて見えるという

悪循環です。