髪質って変わるのか?

突然ですが、髪質って変わると思います?ノアルフレシャンプーを使った私の口コミ!

私は中学生時代の頃に部活で酷く怒られて、反省として一度スポーツ刈りというものをさせられました。長さは5mmです。

小学生の頃は髪質はサラサラだったんですが、スポーツ刈りから伸ばしてみたら、なんとゴワゴワになってしましました。

櫛もろくに通らず、トリートメントを施しても変わりませんでした。

あの頃は、強烈なショックを覚えています。

高校、大学を通じて現在は髪質は戻りましたが、完全に戻ったという訳でありません。

坊主にすると髪質は変わるのか。実際に調べてみました。

諸説は色々ありますが、その中でも最も納得したのをここに書きます。

ズバリ、紫外線です。紫外線は髪に大きなダメージを与えます。スポーツ刈りを行うと短い髪の毛全体が紫外線が常にダメージに晒されながら伸びていきます。

すると、伸びた頃には髪の毛全体がダメージを負った状態になり、髪質が変わったように思います。ですが、伸びている状態で紫外線を浴びても根元まで紫外線は通らず、ダメージを受けていない髪の毛が伸びていきます。なので、髪質は元の通りに戻るということです。

髪の毛を切りすぎて、髪質が変わるというのは一時的なものです。

時間が経てば自然と戻るもの。「髪質が変わったかな?」と思う人はぜひ気長に待ってみてください!