夏の日焼け対策に翻弄中

この時期がやってきました・・・そう、日焼けの季節です。https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

冬ももちろん日焼け対策はかかせませんが、やはり夏の日焼け対策は大事ですよね。

学生時代は白い肌にあこがれて、日焼け止めを塗っていましたが、最近は日焼けの悩みも変わってきました。

日焼け=紫外線にさらされると、シミしわの原因になると知り、30代になってから将来のシミしわ予防のために、日焼け対策をするようになりました。

実際、若いころに比べて、日焼け後の肌が乾燥したりごわついたり、荒れているのを実感します。

シミは今見えていなくても、ダメージが蓄積されているとも知り、より紫外線が恐ろしくなります・・・。

特に夏の時期に困るのが、日焼け止めが汗で流れてしまうこと。よく女優さんが、日焼け止めは一時間ごとに塗りなおしてます♪などと言っていますが、

日常仕事や家事をしていて、なかなか難しいですよね・・・。最近はコロナ渦で手を洗ったりアルコール消毒したり、そのたびに日焼け止めが落ちてしまうのも悩みです。

塗り直しが面倒なので、スプレータイプの日焼け止めを持ち歩いていますが、あれもどれほど効果があるのでしょうか・・・。また、人ごみだとでシューっとスプレーをするのにも抵抗があります。夏の日焼け止め、塗り直し問題も、悩みがつきません。