化粧も許されないような肌

私は小さな頃から、アトピー性皮膚炎です。病院からもらった保湿クリームが唯一のスキンケア。それだけでも、若い頃はまだマシだったのですが、35歳を越えたくらいからは元々の乾燥肌に加えて、どんどん劣化が激しくなるばかりです。最近では、常にマスクもしているので、乾燥もどんどんと酷くなってきています。
肌の赤みは引かないし、子育て中で苛々することも多いせいか額や眉間には普通にしていても深いシワが入ってしまっています。

http://www.asociacionaema.com/

外では帽子をかぶっているので、そんなに気にならないですが、家の中では髪の毛が顔にかかると痒みが出るために、顔は全開にしています。なので額や眉間のシワを見て、幼い娘からは『お母さん、怒ってる?』『どっか痛い?』と心配されてしまいます。最近はお化粧に興味を持ちはじめたのですが、私はお化粧をしたこともないので、娘が大きくなっても教えてあげられないな。と遊びで化粧ごっこをする娘を見て複雑な気持ちです。

思い切って、化粧を試してみようかと何度か思うこともありましたが、これ以上に悪くなるかもしれないと思うと、なかなかチャレンジができません。このまま、化粧をすることもなく一生が終わるかと思いながら鏡の中の赤ら顔を見てはため息をつく日々です。