結局保湿に化粧水はいらなかった

私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。http://wacomnextlevel.com/

そのため、人よりも肌が弱く、長年使い続けてきたステロイド薬により毛細血管が見えるほどに顔の皮膚が薄いことが、これまでに様々な肌の悩みを引き起こしてきました。そして2020年、未曾有のウイルス感染爆発により、マスクの着用が常に必須の時代になりました。私にとって、またアトピー性皮膚炎を持っている方々にとってはマスクは肌の強敵とも言えます。そんな中、試行錯誤といろいろな実験を行い約1年、遂にマスクの摩擦や蒸れにも負けないすべすべ肌の維持に成功しました。

今回は、私なりの見解ではありますが、メンタリストDaiGoさんもYouTubeでおすすめしていたアイテムの実践を基にお伝えします。まずは徹底した保湿に必要なのは、水分というよりも油分にあるという点です。科学的データによると、保湿クリームを塗っていれば、その前後に化粧水をつけようがつけまいが、保湿度合いは変わらない事が判明されたそうです。それを基に私はよくある高級保湿化粧水を止め、その代わりに、薬局でも買えるオーガニックの保湿クリームに、無印良品の「スウィートアーモンドオイル」を数滴混ぜて使用しました。

今は洗顔後に、この「オイルミックスクリーム」を使用しているのみです。朝、晩これを続けて約3ヶ月経ちましたが、未だに肌の突っ張りや荒れはほとんど起こっていません。