愛犬のしつけはそんなに困らなかった

犬のしつけに関してうちはあんまり成功したとも言い難いものではあるのですがそれでもそもそもは賢い犬種であったということも含めて助かりました。待てとかお手くらいであれば特に極端に教え込むということをしなくてもしっかりと覚えてくれましたので非常に助かりました。http://www.bretagne-irlande.org/

そんなうちの犬なのですが、そんな中でもあんまりできないこともあります。それがジャンプです。物を飛び越えるというのがあんまりできない犬なので、それをしない、ということが多いです。そうした部分が結構微妙ではあります。

もちろん、柵なんかは乗り越えないというのが当たり前ではあるのですが、ちょっとした障害物なんかもう怖くてジャンプしないくらいの慎重な犬と言われればまさにその通りではあるのですがもう少しくらい勇敢であってもいいかなぁとは思っています。障害物なんかをよくジャンプしてやる競技なんかは家の犬にはとてもじゃないですができないということになります。

遊んでいる時もそういう感じであり排水口の蓋の上なんかも怖くてジャンプしないくらいの臆病さです。

それが悪いということではないのですが、もっと色々なことをして犬と遊びたいものです。はしゃぐということもあんまりしないです。