口臭を予防する方法【舌みがきをしましょう】

うちの家庭では、なるべくオープンに話し合うようにしているため、ふつうは言いにくいこともズバズバ言い合うようにしています。http://www.lagencesentinel.com/

1年ほど前のある日、妻から「口が臭い」と言われました。

ちょうど「朝起きたときの口臭がキツくなってきたな」と感じていたので、口臭予防に取り組むことに。

私が最初に試した口臭予防は以下の3つです。

・念入りに歯磨きをする

・ブレスケアを飲む

・頻繁にガムをかむ

しかし、どれも一時的な効果はあるものの、中途半端に感じるものばかりでした。

なぜ中途半端に感じたのかというと、起床した時の口臭のキツさが変わっていなかったからです。

「じゃあ、どうすればいいんだ?」と悩んだ末に見つけたのがテペというメーカーの「タングクリーナー」でした。

テペのタングクリーナーは、舌みがき専用の道具です。

「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる舌の汚れを、クリーナーの先端が「そぎ落とす」ような構造になっています。

わたしの場合は、テペのタングクリーナーを初めて使った夜の翌朝からキツい口臭は感じなくなりました。

口臭の主な原因は舌苔だったようですね。

起床した時の口臭が弱まったとはいえ、口臭が完全に消えたわけではありません。

そのため、今も口臭予防は念入りにおこなっています。